大分県杵築市大字南杵築972

0978-62-3366

お問い合わせ

園日記

2022.08.29

レモネードを作ったよ!

 今月の月刊絵本「ひみつのえんそく きんいろのさばく」の話の中に出てくる”レモネード”。

絵本を読んでいると「どんな味かな?」「飲んでみたい!」とレモネードの味に興味津々だった子どもたち。

 今日はそんなレモネードを実際に作ってみました!

材料の名前を言い当てたり、計量カップの分量の所になると「ストップ!!!」と言ったりと作っている最中もまじまじとみていて、「早く飲みたい!」と待ちきれない様子でした。

そしていざ実食!「あまい!」「とろりとしてる」「おいしい~♪」とそれぞれ感想を言っていました。「つめたくて、とろりとしていて、すっぱくて、あまい!」と物語のセリフを言う子もいたりと、絵本の中に出てくるものを実際に口にして、とても嬉しそうでしたよ!

一覧にもどる

トップ