園について
施設の紹介
てづくりの園庭
木製の遊具は、専門家の指導・監理の下、保護者の方と職員が作ったもので、手足・体全体を使って遊ぶことで筋力が鍛えられます。築山にある幅広すべり台は、大きく急傾斜で、すべった時に気持ちが良く、子どもたちに人気の遊具です。井戸から岩山へ、岩山から空中水路で小川へとつながっており、すぐ側に砂場があります。井戸水の為、夏は冷たく冬は温かいので、常に水・砂・泥という素材で遊ぶことができ、遊びが発展・展開していきます。季節の花や木が植えられていて、身近に自然を感じることができます。
すべり台
小川
一本橋
井戸
大型ブランコ
立体砂場
ブランコ
烏骨鶏
シンボルツリーのあるテラス
保育室を出るとすぐ中央にデッキテラスがあります。吹き抜けになっていて、晴れの日はぽかぽかとした太陽の日差し雨の日は室内にいながら雨の音を感じることができます。デッキテラスには、鉄棒、ボルダリングなどの遊具も設置しており、体を動かして遊ぶことができます。
明るく広いランチルーム
窓からは太陽の光や心地よい風が入り、明るく暖かみのあるランチルームとなっています。広々とした空間でのびのびと食事をすることができます。バイキング形式になっているので年中・年長児は、自分で食べられる量を考えながら取ることができます。また給食室の様子が見えるのでどのように食事が作られているのかも見ることができます。
広々した平屋作り
吹き抜けから差し込む光と、木のぬくもりを感じる広々とした平屋建ての園舎。のびのびと安心して楽しく過ごすことができ、異年齢と関わる機会が持ちやすくなっています。
ロフト
1歳・2歳・3歳の保育室にそれぞれ発達に沿ったロフトがあります。周囲の大人は見守り、自分の力で登ることで、達成感を味わえるような環境作りをしています。降りる時は友だちのやり方を見て真似したり、考えながら降りています。
設備
16台設置しています。
水・ビスコ・アレルギーのある園児用の非常食を備蓄しています。緊急時の救急セットも準備しています。
7月~9月の間、つみき館の中央デッキテラスとブリキ館のテラスにミスト噴霧管を設置しています。
個人専用のバーコードにより、登降園時間等を管理しています。
トップ