大分県杵築市大字南杵築972

0978-62-3366

お問い合わせ

園日記

2022.11.08

不思議な松ぼっくり☆

 「お家の近くで拾ったよ!」と、お友だちが大きな松ぼっくりを持って来てくれました。周りの友だちも「すご~い!」と興味津々な様子です。

 保育室や廊下に飾っていると、水に浸けておくと松ぼっくりの羽が閉じて小さくなる実験のポスターがありました。「これやってみない?」と保育者が提案してみると、「やってみたい!」とさっそく器に水を汲んで松ぼっくりを浸けてみる子ども達。

 最初はツンツン触って観察して「水に浸けると小さくなるんだよ」と途中から来た友だちに伝えたりしていました。給食から帰った後、様子を見てみると…松ぼっくりはもう小さくなっていました!「パイナップルみたいになってる!」と見た目の変化に気付き、楽しそうに友だちと感想を伝え合ていましたよ。

 日中は英語あそびもあり、ダンスや歌を楽しみながら英語に触れて楽しみました!

 
一覧にもどる

トップ